背中のにきび2

スポンサードリンク

管理人もにきびの症状が重いときには背中のにきびだけでなく、胸元や二の腕、太ももにまでできてしまいました。
皮脂分泌やシャンプーは残留しないように、タオルやシーツは清潔に、などはニキビのために当然注意していたことですが、それでもなかなか改善はしませんでした。
私の場合で効果があったことは背中のニキビが本当にひどい時には、できる限り合成のものを使わないという方法でした。
石鹸を使っての洗いすぎよりも、汗はこまめにお湯で流すかゴシゴシこすらずにやさしく洗うこと、天然の固形石鹸を使うこと、が効果的のようでした。
ニキビが本当にひどい時は天然のサポニン(リタというソープナッツやシシカイという無添加天然のハーブ)を使い、シャンプー、石鹸、洗剤、整髪料などで合成のものはできる限り排除していました。
使い勝手が悪く、髪などはゴワゴワになるのを避けられず、それもストレスになってしまうのもいけませんので症状が軽い今は使っていませんが、背中のにきびがほんとうに酷い時は効果を実感し、体質が改善しました。
今はシャンプーは市販のもので、石鹸は天然の固形石鹸、洗濯洗剤も普通の合成洗剤を使っています。柔軟剤も市販のものを普通に使っています。
ニキビの治療も毎日夜に30分かけてビタミンC誘導体のパックをしていましたがそうですが、状態のステージによってご自分でももできるストレスを溜めない範囲で気長に対処するのが良いと思います。

スポンサードリンク

ページのトップに戻る▲

【大人ニキビ 治療と対策】のサイトトップに戻る▲

ニキビ治療の体験談
大人ニキビ治療の体験記1
ニキビ・肌荒れで悩む方へ
大人のニキビで悩む方へ
大人ニキビ とは
大人ニキビと思春期のニキビの違い 「大人のニキビ」の見分け方 ニキビに似た症状に注意 婦人科の病気がもたらすニキビ
大人ニキビの原因
大人ニキビ(にきび)の原因 大人ニキビの内的要因について 大人ニキビの外的要因について
大人ニキビの治療
大人ニキビの原因と治療 大人ニキビの治療は人それぞれ
にきびの治療薬
ニキビの治療薬 〜抗生物質など〜 治療薬 〜外用薬など〜
大人ニキビの皮膚科
皮膚科の選び方
大人ニキビの対策
正しい洗顔 保湿しましょう 女性ホルモンと大人ニキビ ホルモンバランスを整えるには 運動・タバコ ニキビの炎症を予防 食生活 塩素への対策
大人にきびの化粧品
VCローション ピーリング石鹸
にきびと漢方
漢方で大人のニキビを改善
にきび跡の治療
ニキビ跡の治療には
ニキビあれこれ
背中のにきび1 あご にきび 白二キビ 背中のにきび2 黒ニキビ 赤二キビ
大人ニキビ リンク集
ニキビ関連のリンク集 ニキビ関連のリンク集2 美容・健康 関連のリンク集1 美容・健康 関連のリンク集2 美容・健康 関連のリンク集3 美容・健康 関連のリンク集4 健康 リンク集5(更年期 など) 健康 関連リンク集6 美容・健康 関連のリンク集7 ダイエット関連のリンク集 美容・健康 関連のリンク集8 美容・健康 関連のリンク集9 美容・健康 関連のリンク集10 その他のお奨めリンク集1 相互リンクについて・免責事項
 

大人ニキビ 治療と対策サイトマップ