保湿しましょう

スポンサードリンク

保湿でバリア機能を回復


10代のころのニキビはたしかに過剰な皮脂が主な原因です。
だから、皮脂を取り除く洗顔などに力を入れて、乳液などの保湿化粧品はなるべく使わないようにしていたものです。

でも、大人のニキビは事情が違います。
肌が乾燥して角質層が厚く硬くなり、毛穴をふさいでしまうのが原因になることも多く、また、肌の乾燥そのものが原因となって皮脂が過剰に分泌されてしまうことも少なくありません。
お肌が乾燥すると水分の蒸発を防ごうとして、皮脂の分泌が多くなってしまうのです。

大人ニキビのケアには肌にたっぷりとうるおいを与えてお肌を柔軟にする化粧水や美容液、乳液などによる肌の保湿が大切になってきます。

肌の皮脂を落そうと無理なクレンジングやゴシゴシ洗いをしては、余計にお肌が乾燥してしまい、かえって皮脂を活発化させます。

正しい洗顔をして、保湿力の高い美容液を洗顔直後につけるようにしましょう。

皮脂を取り除くことよりも、しっかりした角質の層を作り上げて肌を正常な水分量に保つことに重点をおきましょう。

空気の乾燥や紫外線とその対策

エアコンや季節による空気の乾燥は肌表面の保湿力を弱くさせ、肌のバリア機能を低下させてしまいます。
エアコンの場合はなるべくじかに風に当たらないようにし、冬場の乾燥時には加湿器や濡れタオルを利用して空気の乾燥を防ぎましょう。

紫外線対策も重要です。紫外線を浴びることで肌の水分が失われる他、皮膚の角化が促進されて毛穴が詰まりやすくなります。

日中はアクネケア用の日焼け止めを塗るようにしましょう。

スポンサードリンク

ページのトップに戻る▲

【大人ニキビ 治療と対策】のサイトトップに戻る▲

ニキビ治療の体験談
大人ニキビ治療の体験記1
ニキビ・肌荒れで悩む方へ
大人のニキビで悩む方へ
大人ニキビ とは
大人ニキビと思春期のニキビの違い 「大人のニキビ」の見分け方 ニキビに似た症状に注意 婦人科の病気がもたらすニキビ
大人ニキビの原因
大人ニキビ(にきび)の原因 大人ニキビの内的要因について 大人ニキビの外的要因について
大人ニキビの治療
大人ニキビの原因と治療 大人ニキビの治療は人それぞれ
にきびの治療薬
ニキビの治療薬 〜抗生物質など〜 治療薬 〜外用薬など〜
大人ニキビの皮膚科
皮膚科の選び方
大人ニキビの対策
正しい洗顔 保湿しましょう 女性ホルモンと大人ニキビ ホルモンバランスを整えるには 運動・タバコ ニキビの炎症を予防 食生活 塩素への対策
大人にきびの化粧品
VCローション ピーリング石鹸
にきびと漢方
漢方で大人のニキビを改善
にきび跡の治療
ニキビ跡の治療には
ニキビあれこれ
背中のにきび1 あご にきび 白二キビ 背中のにきび2 黒ニキビ 赤二キビ
大人ニキビ リンク集
ニキビ関連のリンク集 ニキビ関連のリンク集2 美容・健康 関連のリンク集1 美容・健康 関連のリンク集2 美容・健康 関連のリンク集3 美容・健康 関連のリンク集4 健康 リンク集5(更年期 など) 健康 関連リンク集6 美容・健康 関連のリンク集7 ダイエット関連のリンク集 美容・健康 関連のリンク集8 美容・健康 関連のリンク集9 美容・健康 関連のリンク集10 その他のお奨めリンク集1 相互リンクについて・免責事項
 

大人ニキビ 治療と対策サイトマップ