大人ニキビ治療の体験記1

スポンサードリンク

症状の経緯について

私はもともと脂性肌でニキビ体質ではありました。
でもそれは思春期に多くの人が経験するような程度のもので、マメに洗顔をしたり市販の薬を塗ればしだいに治ってくるといったものでした。

20代を過ぎるとさすがに思春期も完全に落ち着いたのか、よほど無理をすることがなければニキビも出ることはなく健康で正常のお肌でした。

身体も人一倍に健康で風邪もめったにひくことはありませんでした。

ところが30歳を目の前にして、突然アレルギー体質に変貌してしまったんです。

腕の太さが1.5倍に膨れ上がるほどの蕁麻疹が出たり、花粉症も発症してかなりひどいレベルで症状が
出るようになりました。

それまでお肌や健康について無頓着だったことを反省して、健康に気を遣った生活に変えつつあった矢先に、顔面いっぱいに無数のニキビが吹き出してきました。

赤く腫れ上がったニキビが顔中に出てくるものですから、とても平常心で外出することが困難になってきました。
炎症を起こしたニキビがあまりに多くできているために頭痛や吐き気までするほどでした。
接客の多い仕事をしていたので精神的にも支障がでてきました。
その後も1年以上はお勤めを頑張ったのですが、精神面からのケアにも専念しようと、退職しました。

そして発症してから4年が経った今はだいぶお肌が回復してきて、仕事も再開し、習い事や旅行にも気軽に行けるようになりました。

それでもすっかり完治というわけにはいかず、アレルギーも改善してきたものの全く無くなるということはなく、ニキビもできやすい肌ではありますので、日々予防に努めています。

また、私はさまざまな治療を試し、中には良かった治療法やお薬もたくさんありますが、避けたほうがよかったと思っているものもあります。

無理なピーリングや圧搾が原因と思われる肌の肌理の粗さや衰えがありますので、現在も肌質改善に向けて頑張っています。

それらの経験が少しでも参考になってお役に立てたらいいなと思い、このサイトを立ち上げました。
   

スポンサードリンク

【ニキビ治療の体験談】カテゴリ内の記事一覧

ページのトップに戻る▲

【大人ニキビ 治療と対策】のサイトトップに戻る▲

ニキビ治療の体験談
大人ニキビ治療の体験記1
ニキビ・肌荒れで悩む方へ
大人のニキビで悩む方へ
大人ニキビ とは
大人ニキビと思春期のニキビの違い 「大人のニキビ」の見分け方 ニキビに似た症状に注意 婦人科の病気がもたらすニキビ
大人ニキビの原因
大人ニキビ(にきび)の原因 大人ニキビの内的要因について 大人ニキビの外的要因について
大人ニキビの治療
大人ニキビの原因と治療 大人ニキビの治療は人それぞれ
にきびの治療薬
ニキビの治療薬 〜抗生物質など〜 治療薬 〜外用薬など〜
大人ニキビの皮膚科
皮膚科の選び方
大人ニキビの対策
正しい洗顔 保湿しましょう 女性ホルモンと大人ニキビ ホルモンバランスを整えるには 運動・タバコ ニキビの炎症を予防 食生活 塩素への対策
大人にきびの化粧品
VCローション ピーリング石鹸
にきびと漢方
漢方で大人のニキビを改善
にきび跡の治療
ニキビ跡の治療には
ニキビあれこれ
背中のにきび1 あご にきび 白二キビ 背中のにきび2 黒ニキビ 赤二キビ
大人ニキビ リンク集
ニキビ関連のリンク集 ニキビ関連のリンク集2 美容・健康 関連のリンク集1 美容・健康 関連のリンク集2 美容・健康 関連のリンク集3 美容・健康 関連のリンク集4 健康 リンク集5(更年期 など) 健康 関連リンク集6 美容・健康 関連のリンク集7 ダイエット関連のリンク集 美容・健康 関連のリンク集8 美容・健康 関連のリンク集9 美容・健康 関連のリンク集10 その他のお奨めリンク集1 相互リンクについて・免責事項
 

大人ニキビ 治療と対策サイトマップ