大人のニキビで悩む方へ

スポンサードリンク

大人ニキビの治療は気長にがんばりましょう

私がこのサイトを立ち上げようと思ったのは、重度のニキビで悩んでいる方々に対して少しでも役に立てれば、と思ったからです。

私自身、治療の経緯でもお話してありますように、ニキビで悩む辛さを強く実感しています。

このサイトに書かれていることは、ニキビで悩んでいる方であればすでにご存知のことばかりかもしれません。

しかし、私が急激に酷いニキビに見舞われたときにはまったく途方に暮れてしまい、どうしたら良いのか、どんな治療をすればよいのか分からずに本当に悩みました。
それまでは私もニキビに対してそれほどの知識はありませんでしたから通常の「思春期ニキビ」の対策をし、それでも症状は悪化するばかりで、朝起きて鏡を見ることが非常に怖かったことを覚えています。

また、周りの人も皆、ニキビについては「思春期のニキビ」としての知識しかないので、悩んでいる本人との受けとめ方があまりにも違うためにそこでも辛い思いをしました。

周りは悪気はないのですが、「最近夜更かししてるんじゃない?」とか「ビタミンC取ったほうがいいよ」などと言われるたびに、自分を思いやってくれての言葉だと理解はしていても、すでに並々ならぬ対策をしている私としては、酷な言葉としてしか受け止められませんでした。

こうしてサイトを作ることで、まだ自分の症状をきちんと理解していない方や、健常な人にも「大人のニキビ」への理解が広まってくれればいいなと思っています。

身近には同じように悩む人がいないために、どうしようもない孤独感を感じたものですが、幸いにもネットを通じて自分の症状に対する理解を深め、同じような仲間がいると知りましたので、ずいぶん救われました。

ニキビの治療はすぐに効果が出るものではありません。
治っていく過程も一進一退で、良くなってきたと思ったらまた悪化した、ということも多くあります。
あまり考え込まずに、気長にニキビと付き合っていくという気持ちで治療を続けていってください。

また、一時はニキビのできた顔を見られるのが嫌で、外出もしづらくなったものですが、友人はこう言ってくれました。
「あなたが気にするほど、周りは気にしていないし、あなたを知る人はニキビがあることであなたの評価を下げたりなんて決してしないから堂々としていればいいのよ。」と。

その通りですね。

まったく気にしないでいることは難しいものですが、気楽に、気長にスキンケアや生活を楽しんでいこうという気持ちでニキビと向き合っていきましょう。

スポンサードリンク

【ニキビ・肌荒れで悩む方へ】カテゴリ内の記事一覧

ページのトップに戻る▲

【大人ニキビ 治療と対策】のサイトトップに戻る▲

ニキビ治療の体験談
大人ニキビ治療の体験記1
ニキビ・肌荒れで悩む方へ
大人のニキビで悩む方へ
大人ニキビ とは
大人ニキビと思春期のニキビの違い 「大人のニキビ」の見分け方 ニキビに似た症状に注意 婦人科の病気がもたらすニキビ
大人ニキビの原因
大人ニキビ(にきび)の原因 大人ニキビの内的要因について 大人ニキビの外的要因について
大人ニキビの治療
大人ニキビの原因と治療 大人ニキビの治療は人それぞれ
にきびの治療薬
ニキビの治療薬 〜抗生物質など〜 治療薬 〜外用薬など〜
大人ニキビの皮膚科
皮膚科の選び方
大人ニキビの対策
正しい洗顔 保湿しましょう 女性ホルモンと大人ニキビ ホルモンバランスを整えるには 運動・タバコ ニキビの炎症を予防 食生活 塩素への対策
大人にきびの化粧品
VCローション ピーリング石鹸
にきびと漢方
漢方で大人のニキビを改善
にきび跡の治療
ニキビ跡の治療には
ニキビあれこれ
背中のにきび1 あご にきび 白二キビ 背中のにきび2 黒ニキビ 赤二キビ
大人ニキビ リンク集
ニキビ関連のリンク集 ニキビ関連のリンク集2 美容・健康 関連のリンク集1 美容・健康 関連のリンク集2 美容・健康 関連のリンク集3 美容・健康 関連のリンク集4 健康 リンク集5(更年期 など) 健康 関連リンク集6 美容・健康 関連のリンク集7 ダイエット関連のリンク集 美容・健康 関連のリンク集8 美容・健康 関連のリンク集9 美容・健康 関連のリンク集10 その他のお奨めリンク集1 相互リンクについて・免責事項
 

大人ニキビ 治療と対策サイトマップ